≪栄養課より≫7月の郷土料理食・行事食~七夕・ハンバーガー~

みなさん。こんにちわ!!

栄養士の奥村です。
なりひらホームでは毎月10日が郷土料理食と行事に合わせた行事食を提供しています。

7月の郷土料理食は、山形県。メニューは、枝豆ごはん、清汁(とろろ昆布・サヤ)、ますの味噌焼き、芋煮、洋梨。
山形といえば、芋煮ですよねー!!

P1100761

7月の行事食は7日に七夕、24日にハンバーガー。
7月7日は、七夕にちなんだメニューで、七夕そうめん、枝豆とコーンかき揚げ、ササミとゴマのジュレかけ、お星様ゼリー。
見た目も、七夕の天の川をイメージして作っています。

P1100756

7月24日は納涼祭のイベントがあり、普段なかなか食べられないものをテーマにハンバーガーにしました。
普段なかなか食べることのないハンバーガーにお客様も喜んでいました。

IMG_3282

これからも、行事食や郷土料理食を提供していきますので、ブログで紹介させていただきます。

(なりひらホーム 栄養課 奥村)