<包括、見守り>地域活動 11月1日(水) ”オリーブカフェ” 亀戸天神へいきました。

皆さん台風が過ぎ最近は晴天に恵まれ、気持ち良いですね。 太平3丁目オリーブ薬局で開催

今週は毎月第一週目の散歩の日で亀戸天神に地域の方7名と職員2名と社会福祉士の実習生2名の11名でいきました。

今境内では第32回菊まつりが開催されています。期間10/22~11/23

太鼓橋(女橋)で皆さんと撮りました。

大鳥居をくぐると心字池があり3つの橋が架けられ、九州大宰府天満宮にならって作られています。池と橋を人の一生に見立てた「三世一年の理」といって最初の太鼓橋(男橋)は生きてきた過去を、つぎの平橋(ひらばし)は今がみえる現在を、つぎの太鼓橋(女橋)は希望の未来を表し、3つの橋を渡るごとに心が清められ神前へと進みます。

スカイツリーを模した菊が展示されていました。

 

 

帰る時に職員辻〇隆はセンター長より、おみくじを引いたら私に限って、アラビア語か、がかいてあるものが出るかもとおもしろ半分に言っていたので、運試しもかね引いてみました。

 

 

 

何と大吉が出ました!皆さんにも幸せの御裾わけができると思います。

これを機になお一層の精進をして行きたいと思います。

 

帰りに皆さんで老舗の和菓子屋船橋屋さんに寄って甘味をいただいてきました。初めは空いていたのですが、晴天のお蔭で

七五三に行かれる方等で、席がほぼ満席になっていました。

 

葛餅が有名ですが、11月の期間限定柚子白玉あんみつががあったので食してみました。ゆずの香りがして、白みつをかけていただきましたが、白玉にゆずの風味が利いていておいしかったです。

これから紅葉の時期になって外出が楽しみになっていきますね。街なかで季節の変化を感じるのもいいですね!

(みまもり 辻)

 

Top