《栄養科》わかくさお料理教室

こんにちは。

なりひらホーム栄養科です。

6月19日のわかくさデイサービスお料理教室の様子を紹介します。

今回はずんだ餅を作りました!

最近は仙台名物として有名になっている東北の郷土料理です♪

まずは薄皮を剥いた枝豆に砂糖と塩を入れてよくつぶします。

「なかなかつぶれないねぇ」と話しながら根気よくつぶしていくと

段々と見覚えのあるずんだになってきました(^^)

お餅は白玉粉に豆腐を入れて良く混ぜて歯切れのよいお餅風の団子を作りました。

「料理なんでしたことないよ」というお客様も華麗な手さばきでお餅を丸めて下さいました☆

茹でて氷水に漬けるとプルプルふわふわなお餅が出来上がりました!

お餅にずんだとあんこを乗せてわかくさお料理教室特製のずんだ餅の完成です!!

何を飲もうかな?ずんだ餅には緑茶が合うかな~♪♪

みんなでおいしく頂きました(^^)

次回のわかくさお料理教室もお楽しみに♪

2018.7.4作成 外村