【栄養科】わかくさお料理教室(豚汁)

みなさん、こんにちは。

なりひらホーム栄養科です。

9月27日に行われたわかくさお料理教室の様子をご紹介します。

9月も後半となり段々と肌寒さを感じる気候となってきた為、体のぽかぽか温まる豚汁作りを行いました(^v^)

今回はフロアの真ん中に長机を出し簡易的な調理台を作ってより台所に近い雰囲気でお客様に立った状態で大根やにんじんの野菜を切って頂きました♪♪

写真は味付けする前の物ですが、ゆっくり混ぜないと溢れてしまいそうなくらい鍋一杯に野菜たっぷりの豚汁ができました。

熱々の豚汁をお椀に盛り付けて頂きました♪

なりひら特製の豚汁が完成しました☆

墨田区から頂いた苗から育てたころたん(メロン)が無事にデイサービスの中庭でも収穫できたため、豚汁と一緒に頂きました(^^)

メロンは「あんまり甘くない」「味が薄い」等の正直な感想が聞かれましたがちゃんとメロンの味がすると仰って頂くことができました。

豚汁は「いい味だね」「だし入りの味噌は便利だね」「切った野菜が入っているね」との感想を頂きました。

次回のお料理教室では何を作るのか楽しみですね♪♪

 

平成30年9月28日作成 栄養科