【栄養科】ご当地メニュー 盛岡じゃじゃ麺

みなさん こんにちは!

栄養科です(*´▽`*)

なりひらホームでは2024年度4月から毎月第4水曜日にご当地メニューを提供しています!!

5月22日は岩手県の盛岡じゃじゃ麺を昼食に提供しました😊

盛岡じゃじゃ麺とはうどんのような麺に肉みそ・きゅうり・長ネギなどを乗せたものです。

じゃじゃ麺の他にも岩手県の盛岡発祥の有名なご当地グルメとしてテンポ良く出てくるそばを

ひたすら食べ続ける「わんこそば」、コシの強い半透明な麺とあっさりしてるがコクのあるスープの

「盛岡冷麺」などがあります。どれも美味しそうですね😋

~献立~

盛岡じゃじゃ麺・中華スープ・ちくわ磯辺天・白菜の辛し和え

 

次回は6月26日に石川県のハントンライスを提供予定です🍴

 

2024年5月29日作成 栄養科