【栄養科】ご当地メニュー ハントンライス

みなさん こんにちは!

栄養科です(*´▽`*)

なりひらホームでは今年度から第4週の水曜日にイベント食としてご当地メニューを提供しています♪

6月24日(水)はハントンライスを石川県金沢市のご当地メニューとして提供しました。

ケチャップを馴染ませたバターライスを薄焼き卵で覆い、白身魚のフライを乗せてタルタルソースを掛けたこちらのメニュー。名前の由来は、ハントンライスの「ハン」は「ハンガリー」、「トン」はフランス語で「マグロ」を意味する言葉。合わせて「ハントン」と名付けられました。なぜハンガリーかというと、ハントンライスを考案したシェフがヒントを得たまかない料理が、ハンガリー料理をモチーフに作られていたからだそうです。かつては余ったマグロを使用していましたが現在では白身魚やエビフライがトッピングの定番です。

名前だけではピンとこなかったお客様もお子様ランチみたいで豪華ねと

笑顔でハントンライスを召し上がっていました。