【栄養科】特養3.4階 チョコレートパンケーキ・チョコレートプリンレク

みなさん こんにちは(*´▽`*)

栄養科です。

2月8日に特養4階、2月13日に特養3階で

チョコレートパンケーキとチョコレートプリン作りを行いました。

バレンタインが近いこともあって今回は生地にもトッピングにも

チョコレートを使ったチョコレート増し増しな甘いパンケーキです(^^)

ペーストのおやつを召し上がっているお客様には栄養科で作ったチョコプリンを召し上がって頂きました。

いい感じにひっくり返りました(´▽`)

まずは生地作りから
大きなボウルと泡立て器で混ぜていきます。

粉とチョコレートが入って段々生地が重くなってききたら
二人で協力して混ぜて下さいました😊

生地が出来たら次はホットプレートで焼いていきます。
お玉からまっすぐ下に落としたり、クレープの様にお玉の背で円を描いてみたりと皆さん思い思いに生地を流していました。

うまくひっくり返せるか緊張の一瞬ですね!

ばっちりいい感じです♪

まん丸なホットケーキがいい色に焼けています。

完成したホットケーキは食べやすい大きさに切って
バナナとホイップとチョコソースを掛けたら完成です☆

「おいしそうね~」とにっこり

目を閉じて味わって召し上がっています✨

午前中に作ったプリンもちょうどいい硬さの濃厚チョコプリンに仕上がりました✨

 

みなさん美味しそうにパンケーキとプリンを召し上がっていました。
パンケーキはおかわりもできるようにしたので食べ終わってすぐ
もう一枚食べたいとの声が聞こえてくるほど好評でした(*´▽`*)

これからも喜んで頂けるようなおやつレクを企画していこうと思います。
3月はパフェ作りを予定しています。

 

2024年2月29日作成 栄養科